忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



随分長い間記事を更新していませんでしたので、言いたい事が溜まっています(笑)
とりあえず今日と明日で年内の仕事を区切りますので、今日はちょっと息抜きを多めにして記事を書く事にしましょう。

先日の衆議院選挙で自民党が大勝しましたね。 民主党の惨敗は予想していましたが、まさかこんなに自民党に投票する人が多いとは思っていませんでした。
私は悩んだ末に「みんなの党」に投票しました。小選挙区では候補者が居ませんでしたので、維新の候補者に投票しましたが。

今回自民党に投票した人に聞きたいです。前回民主党が圧勝した選挙の時に、自民党や官僚主体の政治に「No」を突きつけたんじゃなかったんですか? もう忘れたんでしょうか。
結局また自民党政権に戻して、官僚の無駄遣いや天下りが横行してもいいんでしょうか。 

市場とやらは株価が上がると期待して高値をつけているそうですが、我々のような庶民には何の関係もありません。
ハッキリ言って株の売買なんて金持ちの道楽でしょう?
上がりそうなら買い、上がらなそうなら売る。
世間が不景気だと騒いでるから買い控えていただけで、金融緩和で株価が上がるという見方が広まったから慌てて買ったんでしょう?
どこかの経済学者が「株価が上がれば経済が活性化する」なんて言っていましたけど、本当にそんな事があるんでしょうか。
確かに大きなお金は動くでしょうけど、儲かるのは証券会社ぐらいなもんでしょう? 一般市民は株の値段で生活が変わる事なんてありませんよ。

安倍さんはインフレターゲット2%だとか言ってますが、物価が上がっても収入が増えなければ生活は苦しくなるんですよ?私のような貧乏人はますます消費を抑えますよ。
まずは雇用、そして企業の利益を増やすのが先なんじゃないですか?順番が逆ですよ。
表向きの数字で景気が回復したと錯覚させて、投資家とかいう人達からお金を引き出せばそれで満足なんでしょうか。それで本当に経済が動いたと言えるんでしょうか。

株で遊んでる人達にお願いです。どうせ生活に困らないお金を使うなら、株じゃなく日本製の「モノ」や「サービス」を買ってください。その方がよっぽどこの国の将来に生かされるはずです。

これから自民党がどんな政策を進めるのか、みなさんもちゃんと見ていきましょう。

拍手[1回]

PR

Comment
無難を選択 ...2012/12/30(Sun)
by bthhp Edit
民間企業のスリム化は徹底してますが、公はなかなか無駄遣い撲滅出来ませんね。スリム化をしようとすると、邪魔されて影の主に仕切られる。非常に太いパイプは簡単には途切れませんね。
私は、大学時代政治経済専攻でしたが
簡単にシフトして怖ーい事にならなきゃ良いのですがね(阿部さん!?)。

雇用が一番手、まずは失業者の職そして若者(新卒者等)の職従事だと思います。意外と年配者の職はありますが、正規雇用の若者が少ないでしょ?雇用者は責任を以て修身雇用するつもりで経営に当たっていただきたい。
リストラは簡単ですが、切られる側は死活問題。ここ長年一般的な企業は昇給なしで減給してます。収入が減ってのインフレ政策があってるのか?
所得水準が上がれば物価が上昇しても購買意欲は減退しませんからって思うんですが??

将来の日本を背負って頂く若者に汗をかいてもらえる環境の創設を早急に希望します。政治家は我が国の為に裸一貫頑張れー!!
ごもっとも ...2012/12/30(Sun)
by まー Edit
仰るように、私も所得が増えたら物価が上がっても大丈夫だと思うんですよ。
若い世代は給料が少なかったり非正規雇用で収入が安定しない中で、これから増え続ける年寄りを支えていかなくてはいけないという構造を、根本から変えないとダメですね。
失業者の救済も必要ですけど、雇用を促進する為にもっと税金で事業者に補助を出すような政策はできないものなんでしょうか。
大手企業が大量にリストラだとかいうニュースを聞くと、そんな会社からはペナルティ税を取ってやれ!っていう気になりますよ(笑)

選挙に勝つ為に票数の多い高齢層に甘い言葉を並べて、政権を取ったはいいですが、若者世代にとってはこれからの不安で先が真っ暗じゃないでしょうか。所得が増えないのに増税、物価上昇、おまけに年金も負担増なんて事になったら、もう地獄です。
本当の意味で経済を動かすのなら、まずは所得水準を上げるような政策を打ち出すべきでしょうね。まぁそれが今の政権のうちにできるとは思っていませんが・・
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様