忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このブログではいろいろと政治に対する不満にも触れてきましたが、私の考えが世間とズレているのか、先月の参院選では自民党が圧勝し、「安定政権」が誕生しました。

正直言ってこの結果には怒りというより「呆れた」という言葉がぴったりです。
民主党がダメだからやっぱり自民党・・・本当にそれでいいんですか?

自民党が安定政権を握った事によって、大企業やお金持ち、お年寄り優遇の政治が進むでしょう。
そしてまた官僚主体の政治に戻って、税金の無駄遣いが横行するかもしれません。

さっきラジオのニュースで言ってましたけど、去年よりも非正規雇用の人の割合が増えているそうですね。
株価が上がって大企業が儲かっても、設備投資も正規雇用も増えない現状を、「景気回復」と言っていいんでしょうか。
少子化で、これから増え続ける社会保障費の負担を背負わされる若い世代が、安定した雇用を得られないというのは非常に危機的な状況だと思うのですが。

それに加えて、自民党は電力会社から多額の献金を受けているのか知りませんが、原発を再稼動させようとしている唯一の政党です。
福島の原発事故の後、普段は絶対に行かないような場所に線量計を向けて「ホットスポット」を探し回っていた人は、一体どこに行ったんでしょうか。「放射能」という言葉に過剰に反応して風評被害を巻き起こしておきながら、また原発が動くのは容認ですか?
仮に新しい基準で「安全」だと認めらてれも、原発が出す核のゴミは次世代に残り続けます。将来安全に処理できる技術が開発されるという保証もありませんし、それができたとしても、一体どれだけのコストがかかるのか全く分かっていないのに、それでも「安いエネルギー」だと言っている人の気が知れません。

国の借金、社会保障費、核のゴミ・・一体どれだけの物を次世代に背負わせるつもりなんでしょうか。
しかも企業の利益優先で雇用は二の次。
安定した収入が無く、自分の将来の保障も無い人に、負担ばかり押し付ける。
こんな状況で消費税を上げても大丈夫ですか?また「駆け込み需要」に頼るつもりですか?
増税前に一時的に需要が増えたとしても、その後は「買い控え」が起きますよ。

とりあえず私個人としては、ここまで自民党を圧勝させた人達にお願いするしかありません。
どうぞご自分の持っているお金をジャンジャン使って経済を動かしてください。
「資産運用」ではなく「消費」をしてください。「アベノミクス」は、個人の資産を増やす為のものではありません。

拍手[1回]

PR

Comment
無題 ...2013/08/19(Mon)
by bthhp Edit
こんにちは

本当の意味での景気回復はどうなってるんでしょうか??
現政権は雇用が改善傾向にあるって言ってるようですが、本当でしょうかね・・・非正規雇用者や限定雇用者等の雇用は若干増えているようですが、この形態を続けて良いんでしょうか?
雇用率が上がってるのに平均給与が下がるって雇用側の優位性ばかりで雇用者は依然として
無題 ...2013/08/19(Mon)
by bthhp Edit
続き

不安定な状況にあるんじゃ、目標や展望を持つことが出来ません。個人的には派遣や契約などの非正規雇用を撤廃してほしいです。雇う側の責任をもっと強化して本当の意味での安心を得ることが出来れば仕事に対する意欲が増すと考えます。
お願いですから、若者の失業率を少しでも減らし長期的プランで経済活性化を推し進めてください。
エネルギーをエコでって考えて原子力に頼ってるんでしょうが、初期の膨大な投資額・・・そして膨大な後始末料が掛かることを知ってて稼働時のエコだけを重視して将来を考えない方たちを誰がストップさせるのか??試算表でも公表して分かりやすくするしかありませんかねぇー?利便性と豊かな自然を比べてどうするんだよぉーって悲しくなります。懲りない連中にこの国を任せることはできませんが、何か手段はないのでしょうか??
靖国の認識も対外的な事ばかりで本質が分かってないのも事実のように感じてるのは私だけでしょうか??
お勉強をもっともっとしていただき国民の皆が幸せの為に協力し合おうぜって思わせる政治をしてください。。

まだまだ酷暑が続きそうですが、そろそろお仕事モードへ突入し微力ながら経済活性化に寄与しますね
無題 ...2013/08/19(Mon)
by まー Edit
政治家もそうですけど、実は一般の人も「自分の事しか考えていない」人が多いんじゃないか、と最近感じています。
特に世代間の格差について「団塊の世代」の人はどう考えてるんでしょうか。自分達の老後が見え始めて、色々心配になるのは分かりますけど、若い世代は自分の将来に対してそれの何十倍もの不安を持っているはずです。
数で勝負すればどの世代よりも優位ですし、そこそこお金も持っている世代ですから、この世代の人がみんな自分達の事しか考えないで投票すれば、若い世代がいくら反対票を投じても勝ち目は無い訳で・・
若者が将来に希望を持てるような社会にするには、今の政治を「安定」させてはいけないと思うんですけどねぇ。。
原発大国のアメリカでは、最近相次いで原発が廃炉になっているそうですね。電力の自由化で、他の発電施設よりも料金が高く、需要が減って採算が取れなくなったのが原因だそうですが、日本でも同じようにしてみればいいんじゃないでしょうか。
未だに原発を「安いエネルギー」だと言っている読○新聞は、きっと電力会社から賄賂を貰ってるに違いありません(笑)
靖国の問題は正直もうウンザリです。なぜA級戦犯を合祀したのか知りませんけど、その事が中国や韓国の攻撃の的になっているのは明白ですから、わざわざ神経を逆撫でするような事はすべきではないと思います。戦没者の追悼は靖国でなければできない訳ではないですし。

私も今日はもうちょっと頑張って仕事モードに・・ならないですね(笑)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様