忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



少し前になりますが、あの有名な「レスポール」ギターの産みの親であるレス・ポール氏が亡くなったというニュースを見ました。
享年94。
詳しい事は割愛しますが、このレス・ポールさん、90歳を過ぎてもステージに上がり続け、精力的にライブ活動をされていたパワフル爺さんでした。
私の若い頃に、当時NYに住んでいたアメリカ人の友人の家に2週間程貧乏旅行で滞在していた時の話なんですが、その彼もバンドをやっていて、ちょこちょこライブハウスに出入りしていたそうです。その店でレス・ポールがライブをやるという話を聞き、私達も一緒に行こうという事になりました。



fat_tuesday.jpgそのライブハウスは100人も入れば満杯になる程の小さな店でしたが、結構有名な店らしく、その日も満員状態でした。
ギター、ドラム、ウッドベースのシンプルな3ピースで、インストを中心に、渋めのロックを演奏。当時既に70歳を越えてる人の演奏とはとても思えない程、凄い熱気と会場の盛り上がりでした。
ライブが終わって友人達と談笑していた時、周りが何やらザワザワし始めました。見ると、演奏を終えたレス・ポールさんが、一つずつ客席を回って握手しているではありませんか!
興奮した私達は、我を忘れて立ち上がり
「あなたを見る為に日本から来ました!」なんていい加減な事を叫びました(笑)
すると向こうから近寄ってきて
les.jpg「ほう、珍しい人たちだね。せっかく来たんだから、もう1杯飲んで行くかい?」
と言って、店の人にビールを頼んでくれました。
「他のお客さんにはナイショだよ。」と言って「シー」っていうポーズをする姿が凄く印象的でした。
最後に記念撮影。今となっては貴重な1枚となってしまいました。
音楽が人生、そんな人だったんでしょうね。
・・合掌。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様