忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の地震発生時、大阪でもかなりの揺れを感じました。
最初は近くで発生した地震だと思っていたんですが、ラジオで流れてきた速報では「震源は宮城県沖、震度7」だと。
震度7と聞いて、ふと「あの時」を思い出しました。

強い揺れと共に目が覚め、まだ薄暗い中、ガラスが割れる音、部屋のあちこちがギシギシと鳴る音・・・この時間が永遠と続くような、何とも言えない恐怖で頭がいっぱいになりました。
そしてようやく揺れが納まったと思っても、次々と不定期にやってくる余震。少しの揺れだと思ってたら急に大きく揺れたり、またさっきみたいな揺れになるのかとずっとビクビクして過ごしました。



少し落ち着いて、テレビをつけた時のあの感覚は一生忘れません。

「これは現実なのか?」

高速道路が横倒しになり、あちこちで大きな火の手が上がっていました。まるで映画の特撮で撮影したかのような光景を見て、現実の光景だと理解するのにかなりの時間がかかりました。

幸い私の住んでいた地域は大きな被害は無かったんですが、それでもあの何とも言えない恐怖と不安を感じましたので、被災された方の心情は察するに余りあります。

あの震災の直後に、当時私の勤めていた会社の人間が
「神戸の現状を見てみたい」
と言って野次馬根性丸出しで被災地に行ったそうです。
まだ消防車も通る道が無いような状況で、渋滞や混乱が続く中、何故わざわざ現地の混乱を増やしに行くのかと、神経を疑いました。

被災された方々には心からお見舞い申し上げると共に、情報をしっかり把握して、落ち着いて行動される事を願っております。
そして、当分の間被災地では混乱が続くと思いますので、被災されなかった方も、変に混乱を煽るような行動は自重して頂きますようお願い致します。

こういう時こそ、みんなで協力して支えあえるような社会であってほしいです。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様