忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は珍しく19:00過ぎに帰宅しました。
普段はそんな時間にテレビを見る事はないんですが、昨日は帰ると中一の娘が何やら一生懸命見ているので、何かと思い見てみると・・
AKB48選抜総選挙
でした(笑)
CDを買うと、1枚につき1票投じる事ができる仕組だそうで、中には数百枚も一人で買ったという若者までいるそうです。「給料の殆どを使っちゃいました!」なんて言ってインタビューに答えている人も居ました。ハッキリ言うと私にはバカにしか見えないんですが、考えてみると、そうそうバカにはできない経済効果だとも思いました。
デフレが続いて物が売れない時代に、ここまで大金を使う人が大勢居ると思うと、ちょっとした驚きを感じます。
私が思っているよりも、この国の若い人はお金に困っていないのかもしれませんね。
それにしても、投票する為に同じCDを何百枚も買うなんて、私には考えられませんけど(笑)
レコード会社も売上げの何%かを被災地の復興資金に寄付するとか、そういう取り組みができなかったんでしょうか。
そうすれば無駄に消費されたCDも、少しは社会的な意味を持つんですけどねぇ。このままじゃ中古CDが大量に出回るだけになりますよ。





芸能関係も大金が動くビジネスの世界だと思いますが、ここでもちょっと気になっている事があります。

今回のAKBの場合は「国産」ですけど、最近では韓国や台湾のアイドルも人気がありますよね。
ウチの娘もKARAや少女時代、T-ARAといったグループが好きで、曲をダウンロードしたりしているようです。
何故韓国のグループばかりなのかはよく分かりませんが、友達の間でも流行っているようで、「外国産」のアイドルは、かなり日本の若者にも浸透しています。
どうせなら芸能関係でも「国産」を消費するようにしてほしいんですけどねぇ(笑)。

家電も自動車も、日本国内で生産される量がどんどん減り、そして今ではアイドルまでもが外国産に脅かされています。
国内の経済は縮小する一方で、海外にどんどんお金が流れていく。
このままでいいのでしょうか。

消費者も、ちょっと意識を変える必要があるのかもしれません。

拍手[0回]

PR
Comment
昭和な感じ ...2012/06/09(Sat)
by bthhp Edit
AKB48の人気は絶大ですね(笑)!!
これ、良い事だと思うんです。
昔バンドをやってた頃を懐かしく思い出します。
AKB48のどこに魅力を感じてるんでしょうか?私には理解できません(オッサンなんで・・・ショボーン)。
唄は相当下手ですしねぇー(サーセン)
しかし、AKB48として既に復興支援(義捐金)12億以上の貢献をしてることは立派ですね!?

韓流人気は我が家でも加熱してます、東方神起や2PM毎夜視聴してます。
「何が良いの・・・」って聞くと「カッコいいよ・・・昭和な感じがする」って言ってます。あと、プロポーションに憧れてるようですよ??

AKB48に娘の友人(高校時代の同級生)が二人居るようです。しかし、大所帯になってるんですね(ビックリ)
アイドルですからねぇ ...2012/06/09(Sat)
by まー Edit
昔から、アイドルと言われている人で唄が上手いと思った人は居ませんね~(笑)
好きなアイドルを応援するのは悪い事ではないと思うんですけど、AKBのCDを大量に買っている若者はちょっと行き過ぎて「宗教的」になってる感じはあります。
オッサンの感覚からすれば、「そんなお金があるなら、もっと社会に役立つ使い方をしろよ」って思ってしまいますね(笑)

娘さんの同級生にAKBメンバーが居るんですか!うちの娘が聞いたらきっと大はしゃぎするでしょう
そういう身近な子がアイドルやってるというのも魅力なのかもしれませんね。
普通の子 ...2012/06/09(Sat)
by bthhp Edit
AKBのメンバーについて詳しくありませんがTVで見る限りでは、ごく普通の娘に見えます。何か特化した才能があるのなら既に離脱組が多数出ているはずじゃないでしょうか??
こんなこと発信すると・・・ですか?

同性のファンは自分に可能性を感じ応援してるんでしょうかね?
男性のファン心理は理解不能です。私的には「ただの女の子」ってしか見れませんね…曲もモーニング娘と似てる感じがしますし(嫌いじゃないですが)今年一年で下降線って事にならなきゃ良いのですが??
「身近」を売りに ...2012/06/11(Mon)
by まー Edit
私が若い頃に「おにゃん子ブーム」がありましたけど、あの感覚なんでしょうね。普通の子であれば、身近に感じて応援したくなるんでしょう。まぁ私は「ブーム」に乗っかるのが嫌いな性格ですので、周りが騒いでると逆に冷めて見てましたけど(笑)
最近は同じように大人数のグループがいっぱい出てきてますね。人気商売ですから、飽きられると人気が落ちるのも早いと思います。言葉は悪いですけど、アイドルなんて「使い捨て」ですから。そうなるとまた新しい商法を考えるんでしょうねぇ(笑)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様