忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ロンドンオリンピックが終わりましたねぇ。私はあんまり見れなかったんですけど(笑)
日本は過去最高のメダル数を獲得したそうで、それは素晴らしい事だと思います。

ただ、いつもオリンピックの報道を見ていて思うんですけど、何故メダルを取った人とそうでない人の扱いが天と地ほど違うんでしょうか。
大会前には全然注目されていなかった選手が、メダルを取ったら急にヒーロー扱いですよ。慌てて母校や家族に取材に行って、「おめでとうございます!」って・・何て節操の無い(笑)
逆に、メダルを期待されていてダメだった人は、本人もガッカリしてるでしょうからあまり取上げないのは理解できるんですけど、自分の力を出し切って大健闘の4位という結果にも満足してる人は居ると思うんですよね。でもそういう人は全くと言っていい程メディアに取上げられません。

毎日毎日、「これでメダルの数は、金○○個、銀○○個、銅○○個になりました!」って、メダルに届かなかったとしても、精一杯努力して練習を重ねてきた人を無視するかのような報道に、ちょっとした怒りさえ感じていました。

日本人はメダル以外に興味が無いんでしょうか。
メダルを獲得「した」競技は、ルールを知らなくても注目して大喜びする。でもそれもオリンピックが終わればすぐに冷める(笑)

どこの国の人もそうなんでしょうかねぇ・・

拍手[0回]

PR

Comment
日本人の習性 ...2012/08/20(Mon)
by bthhp Edit
こんにちは(残暑お見舞いいたします)

メディアって言えば、TVを観ていて思いました。チャンネルを回したら同じ選手が映ってる・・・何度も何度も同じコメント聴いてちょっと飽きました。
選手は全員頑張ったでしょ??
選手のコメントも皆同じでした「応援してくださった国民の皆様のお蔭でメダルを取ることが出来ました・・・」って、勿論応援はしましたけど我々の応援は開催時期だけのことであって過去色々と手助けした訳ではありません。本人並びに選手に係るスタッフ皆の努力が結果として出るわけですから、出場選手&スタッフ全員に「お疲れ様・良く頑張ったね・・・メダルが目標だったんでしょうが、人の努力が評価に値するだよ、競技の瞬間自己の持てる最高の力を出し切れればOK・・・観てれば分かります。良くやったね、おめでとう!!」

今日銀座でメダリストたちのパレードをやりますが、メダルを手にすることが出来なかった選手&スタッフの皆様には心から感謝をこめて「有難う」と敬意を送りたいと思います。

熱しやすいが、直ぐに冷めやすい日本国民の意識改革をするべきでしょうか
参加する事に意義がある ...2012/08/20(Mon)
by まー Edit
残暑お見舞い申し上げます
沢山の日本人選手が4年に1度の晴れの舞台に出場して、それぞれの目標に向かって精一杯頑張ったという事。それをもっと伝えるべきだと思うんですよね。
「メダル○○個」っていう言葉で簡単に片付けるのは、全てのスポーツ選手にとって失礼だと思います。精一杯頑張ってもオリンピックに出られない人も大勢居る中で、その舞台に立てるだけでも凄い事なのに、メダルを取った人はヒーロー、取れなかった人は無視。
今日のパレードもメダリストだけなんですよね。何か興ざめします。bthhpさんの言われるように、メダルに届かなくても、頑張った全ての選手に「ありがとう」と言ってほしいですね。

何事も表面しか見ずに周りに流されてしまう人々が、次の選挙ではどういう答えを出すのか、かなり心配なんですけどね・・
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様