忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自民党が大勝して政権交代してから、株価上昇と円安傾向で喜んでいる人が多いみたいですね。
でも私は個人的に自民党の事が昔から嫌いでしたので、かなり偏った意見だと思いますが、今の安倍政権は好き放題やりすぎのように感じています。

選挙前は曖昧な表現でごまかしていたTPP交渉参加の件や原発再稼動の件を、堂々と進めていますよね。
株価上昇や円安で喜んでいる間に、とんでもない事にならなければいいんですが・・

まずTPPに関しては、正直言って私は日本の利益になる事は殆ど無いと思っています。
農業を「聖域」として守れたとしても、工業製品の安売り競争がますます激しくなってしまえば、結局国内の産業空洞化が進むだけで、雇用も本当の意味での景気も良くならないんじゃないでしょうか。
もっと言えば、そもそも関税を撤廃するメリットが私には分かりません。
アメリカや他のTPP参加国も、産業保護はもう必要無いんでしょうか?
いや、アメリカは絶対に自国が損をしないようなルールを押し付けてくるはずです。
その時に安倍さんはちゃんと「No」と言えるんでしょうか。

そして原発の再稼動問題です。
元々自民党は「原発ゼロ」とは言ってなかったと思いますが、「安全なら再稼動」というのはちょっと違うんじゃないでしょうか。
経済界の偉い人達は原発信者が多いようですけど、私は原発を「安いエネルギー」だと言う人の気が知れません。実際、事故を起こした原発の処理にどれだけのお金をかけてるんですか?そのお金を電気料金に上乗せしたらどんなに「高いエネルギー」になるんでしょうか。
事故を起こさなくても、放射能に汚染されたゴミを出し続ける上に、そのゴミの最終処分の方法も決まっていないんでしょ?
そのゴミの処理も「次世代」の子供達に任せるんでしょうか。
人間が100%管理できないような物を「安全」と言ってもいいんでしょうか。
どうしても原子力が安全と言いたいなら、せめて処理方法が開発されてからにしてください。

世論調査での安倍内閣の支持率を見る度に、ガッカリしてしまいます。
「アベノミクス」だか何だか知りませんが、実際に私のような庶民が景気回復を感じられるようにならない限り、私は騙されませんよ。
そして、TPPや原発の問題についても、絶対に支持しません。

拍手[0回]

PR

Comment
無題 ...2013/03/09(Sat)
by bthhp Edit
Merrさんの意思は強固のようですね!?

TPPはどう進めるのでしょうか??
我が国の都合の良いとこだけのTPP参加が果たして上手くいくのでしょうか??そんなはずはありませんね。
そもそも安倍+エコノミックスが大げさで、まず経済再生が達成できて彼(安倍
)の政策が安倍ノミクスって言われるのならピンときますけどね??

原発については過去の大きな事故を考えてなかったんでしょうかねぇー?
チェルノブイリ確か1986年でしたか・・・この事故は今だに終息してませんよ!!今まさに原発全てを覆い隠す巨大なドームの建設に着手している真っ最中です。しかし、これも100年先までの有効手段にすぎないようです。今の利便性を求めて永遠に続く放射能との共存を望む事が良い事なのか良く考えて欲しいです。最終始末は今のところできません。コンクリートに詰めて見えないところへ隠し見えない恐怖と共存するのです・・・怖いですね。この見えない恐怖が遠い未来にジワジワ放出したらどうなるんでしょうかね?少しでも早く食い止めるべきです。安いものはリスクを伴うってわからないんでしょうかね・・・
グローバルに世界で地球を大事にして行きたいものです。。

うわべだけのグリーン政策なんてナンセンス・・・テクノロジーが発達してるんんだったら環境汚染を食い止めないと地球が壊れちゃいます  
ってbthhpは炎を放出爆走してます(笑)
無題 ...2013/03/09(Sat)
by まー Edit
正直言って安倍さんがアメリカに対して「No」と言えなければ、日本の産業はボロボロにされてしまうと思います。輸出企業も、関税撤廃で日本製品が売れるというのは「幻想」だという事に早く気付くべきでしょうね。「日本製品にだけ」関税をかけている国があるのなら話は別ですけど。TPP参加はデフレを招くだけだと思いますね。

原発については、どこぞの産業界の偉いさんが安倍さんに圧力をかけたんでしょうかねぇ。無責任に原発を動かせという人は、増え続ける核のゴミを責任を持って安全に処分してほしいと思います。
原発が止まっても、実際他の発電で電力は賄えていますから、この機会を脱原発のチャンスと思って、代替エネルギーの開発・普及に努めるべきじゃないでしょうか。火力発電もCo2の問題がありますから、原発の代替とは言えませんしね。

・・と言いながら私は一日中電気を使って仕事してます(笑)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様