忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アベノミクスで浮かれている日本。みなさん忘れていないでしょうか。
今日で東日本大震災から2年と2ヶ月。今朝テレビを見ていると、話題は次の参議院選挙。
争点は憲法改正?今すべき事でしょうか。
確かに近年は近隣諸国との関係悪化や北朝鮮問題などで、自衛隊の役割を明確化しなければいけないという趣旨は分かります。でも、国民の一番の関心事は本当に憲法改正なのでしょうか。

連日株価上昇や円安のニュースを目にしますが、被災地復興に関するニュースは殆どと言うか全く目にしなくなりました。阪神淡路大震災の時もそうでしたが、2年も経つと世間では全く話題にならなくなるんですよね。
発生した日が「記念日」のようになってしまい、テレビでも「今日で震災から○○年」というような特番が放送されるだけで、その次の日からは全く触れなくなるんです。
未だに仮設住宅で不自由な生活を強いられている方も沢山いらっしゃるでしょうし、福島の原発事故に関しても、廃炉に何十年もかかるという中、懸命に働いている方も多くいらっしゃると思います。
そんな人達に対して、今、憲法改正の是非を問うんですか?

そんな事を考えながらネットのニュースを見ていると、たまたまこんな記事を見つけました。
小泉進次郎青年局長 「改憲の前に復興」
なんと、自民党内にも私と同じような意見の人が居るんですね。こういう意見を党内で堂々と発信できるのであれば、まだ望みがあるように思いました。小泉さん、頑張って。でも自民党には投票しませんけど(笑)

拍手[1回]

PR

Comment
無題 ...2013/05/13(Mon)
by bthhp Edit
東日本大震災は依然終わってません

「震災地の復興無くして日本の復興無」って連呼してた安倍さんが過去に居たように記憶してるの間違いでしょうか??日本人の習性か「熱しやすくて冷めやすい」だったら考えを改める必要がありますね。
ガレキの受け入れだって、拒否する県があったり、財産の認定・保全も規則で切捨てされたりで被災地の方々の今後が開けていない現状は誰が率先して道しるべを・・・まずは政治主導でやるべきです。福島原発だって東電にお任せじゃ不安です。国を挙げて終息に取り組むべきです。

Marrさん
今ここで声を大にして、自分の過去の発言を忘れない事、その場凌ぎで政策変更をしない事、受け狙いじゃなくて信念で取り組む事、何よりも国民の現状生活を最優先する事、・・・いくらでも有りますが、まずは被災地の元の生活を早く取り戻すことを最優先で取り組む事、痛みを分かち合える国民でありたいです。。
無題 ...2013/05/13(Mon)
by まー Edit
おそらく安倍さんは内閣の支持率が高いうちに何でもやってしまおうという魂胆なんでしょうね。今なら何をやっても国民は支持すると思っているに違いありません。
小泉内閣の時もそうでしたけど、郵政民営化に気を引かれすぎて、結局あの時にシレっと通した人材派遣法が今の雇用悪化につながったと思いますし、TPPも原発も「なし崩し」的に進めている今の政権に対して支持率が70%以上あるという事に驚きと落胆を感じています。
原発事故の責任は東電だけのものでは断じてありませんし、誰の責任であろうと、それによって苦しんでいる人が多く居るという事実に対して、同じ国民としてもっと真剣に考えないといけませんよね。
メディアは次の参議院選挙の議席数を予想するのに必死なようですけど、憲法改正に賛成か反対かだけで政党を分けている事に、なぜみんなは疑問を感じないのでしょう。
メディアはもっと被災地の声を全国に発信すべきだと思いますし、国民はもっと真剣に政治家の動向を見るべきだと思います。
・・もっとこのブログが影響力があればいいんですけどね(笑)
無題 ...2013/05/13(Mon)
by bthhp Edit
お仕事中ですが一言送ります。 

このブログの影響力は今は小さくても、いずれ大きくなるはずですよ!

私は信じていま~す。
続ける事の重要性・一貫して推し進める事で小さな力も次第に大きく成ることを信じています!!
宜しくお願い致しますね





 
無題 ...2013/05/13(Mon)
by まー Edit
ありがとうございます
あまり専門的な知識はありませんけど、一般庶民の感覚は持ち合わせているつもりですから、このブログを見て、庶民でも政治に物申す事ができるんだと思う人が少しでも増えてくれたら嬉しいですね。メディアの情報に流されず、自分の考えで政治家を選んでほしいです。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様