忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっと仕事の納期に追われてなかなか時間が無かったんですけど、今日は珍しく予定より早く終わったので、ちょっとまとめて書きます(笑)

もう随分前の事ですが、橋下さんの従軍慰安婦発言について・・
私が思うに、確かに橋下さんの言い方(表現)は悪かったと思います。が、彼が後に開いた釈明会見を見る限りでは彼自身が「必要だ」と言った訳ではないというのは明確ですし、いつまでも揚げ足を取ったように攻撃している人達を見て、逆にウンザリしていました。
今、現在を生きる私達にとって重要な事は、過去の過ちをしっかり認識し、同じ過ちを繰り返さない事だと思うんです。
従軍慰安婦制度が現在もある訳ではありませんし、当時がどうであれ、「今後は絶対に同じような過ちを繰り返さないんだ」というメッセージを発信するのが本来橋下さんがすべき事だったんじゃないでしょうか。

同じような事ですが、靖国の問題もそうです。中国も韓国も、なぜもっと前向きにならないんでしょうか。日本が過去に犯した過ちを、いつまで非難すれば気が済むんでしょうか。
ハッキリ言って、今を生きる私達に過去の過ちをどうする事もできませんし、今、日本を非難しても何も解決しませんよ。逆にどうすれば納得するのか聞きたいぐらいです。
大切なのは「これから」じゃないんですかね。過去に戻る事はできないんですから、歴史認識がどうだとか、右傾化だとか、そんな事はどうでもいいでしょう。憲法改正したら日本が戦争を起こすとでも本気で思ってるんでしょうか?
そんな人達に対しても、日本の国民に対しても、日本の代表である人はしっかりと「過去の過ちは繰り返しません」と宣言するべきだと思います。




最後に、株で遊んでる人達について。
ここ最近は急騰・急落を繰り返しているようですけど、1日でそんなに経済情勢が変わるんですか?
「円高が進んだ事による不安感」だとか毎日毎日理由をコロコロ変えて売ったり買ったり・・
投資家って言われる人が気にしてるのは「株価」だけでしょう?企業の業績なんてどうでもいいんですよ。
ちょっと円高になっただけで誰かが輸出企業の株を売る。みんなが売ると株価が下がるので自分も慌てて売る。
ハッキリ言ってこんなのは「投資」じゃないですよ。ただのマネーゲーム。
そんな遊びに注ぎ込むお金があるのなら、もっと社会の為に有効に使ってくださいよ。
これは日本だけの問題じゃないですけど、そういった投機目的の株取引に対して、もっと税金を科すべきじゃないでしょうか。本当の意味での安定した投資を増やす為に、一度取得した株は最低でも1年は売れないようにして、どうしても1年以内に売りたい場合は手形を割る時のように手数料として税金を納めるとか、年間に取引できる回数に制限を設けて、制限回数以降の取引については取引額の半額を税金として納めるとか、むやみに買ったり売ったりできないような仕組にすれば、もっと真剣に企業を選んで投資すると思うんです。
それによって株から手を引く人も出てくるでしょうね。でもよく考えると、結局そういう人は売り買いの差額で利益を得ようとしているだけですから、元々その人達のお金が無くても株式市場としては影響が無いような気がします。取引額は減るでしょうけど株価としては安定するんじゃないでしょうか。
証券会社の人には申し訳ないですけど、株の取引だけでは社会は何も産み出しません。強いて言えば、証券会社はお金持ちの遊びのお手伝いをするというサービスを産んでいますが。

人が働いて物やサービスを産み出し、それを自分が働いて得たお金で買うという、当たり前のサイクルをこの国は取り戻さなければいけないと思います。もっと言えば、日本人が働き、日本人がお金を得て、日本人の為に使うというサイクルにしていかなければ、この国の産業は空洞化が進む一方でしょう。
欧米でも財政危機が叫ばれていますが、世界中で価格競争をやめる事はできないんでしょうか。世界中の企業がもっと自国の国民を雇い、それによって物の値段が上がったとしても、国民の所得が増えて内需が拡大すれば税収も増えると思うんですけど・・関税を撤廃してまで貿易を活発化して、価格競争を激化させる意図が全く理解できません。

・・・素人がいろいろ書きましたけど、今の国内情勢を見ていると、どうも国民不在(と言うか庶民不在)の政治が進められているような気がしています。マネーゲームを助長するような金融政策、具体的な実行策の無い数値目標・・選挙が近くなってくると聞こえの良い話しばかりする政治家さんにはもうウンザリです。
憲法を改正するなら参議院を廃止してください。参議院で否決しても衆議院で再可決できるような権限しかないような国会議員が240人以上も居るのは、無駄としか言えません。議員が減ると地方の声が・・という人も居ますけど、地方の声を聞くなら各都道府県知事を国会に集めるとか、いくらでも方法はあるでしょう。国会議員である必要は無いと思います。

と、このままでは時間がいくらあっても書ききれませんので、今日はこの辺で終了です
明日は息子の試合を見に行く事にしていますので、約50日ぶりに仕事場に来ない事になります。
このパソコンも、久しぶりに1日ゆっくり休めると喜んでいることでしょう(笑)

拍手[0回]

PR
Comment
無題 ...2013/06/17(Mon)
by bthhp Edit
お仕事お疲れ様です。

MarrさんもPCも少し休むことが出来たようですね!?
休みは必要ですよ~!!

「これから」=「未来」「将来」「先々」をどうするべきかって事が重要なのに「今」国民の受けを気にして政策作ったんじゃマサに選挙の為にやってるのかなぁーって思っちゃいます。

チョッとだけ橋下氏の言いたいことがあります。職責としてご自分の立場、影響力を自覚しての言葉をもっともっと大事に慎重に使ってほしい。地方行政の親方は「言葉」を大事に責任ある発言を常に心がけ発信するべき・・・それが重要なお仕事でもあるはずです。本音を言える場でデスカッションして考えを煮詰め、地域にとってどんな政策・発信が望ましいのか考えてください。その場の状況考慮を怠りなくお願いしますねって思います。
しかし、失言を何時までも取り上げる暇なマスネディアは何やってるんでしょうか??
悪いなぁーって事(マイナスイメージ)を継続しても個人攻撃でしかないのになぁー・・・ウンザリ~~!!

株は良くわかりませんけど、過去に多額の損失をした経験があります(笑)
私は素人ですから、応援したい企業を買います。トコトン付き合います。その行く末に「損失」でも悔いは残りません。短期で楽しんでるのか分かりませんが基本的な概念が違うんでしょうね??苦労をして立ち上げた企業を長年にわたり尽力を惜しまず、自社の為に捧げた功績の蓄積があって上場まで至った会社をもっと大事に扱うべきじゃないでしょうか・・・うまい事は言えませんけど「育てる」って事を考えつつやるのも良いと思います。

まずは、国民全員の為の政治・政策をお願いしたいですね。

久しぶりにお仕事が忙しくて非常に頑張りました。自分を褒めたいと思います。。
無題 ...2013/06/17(Mon)
by まー Edit
bthhpさんもお疲れさまです^^
やっぱり人間は休まないとダメですね~。気分的にも余裕が無いとロクな事がないです(笑)

選挙前になると政治家さん達は聞こえのいい言葉を並べますよねぇ。結局は選挙で票を集める事しか考えていないんでしょう。本当に国民の事を真剣に考える政治家はこの先出てくるんでしょうか・・

橋下さんについての御意見に私も賛同します。「失言をすれば撤回すればいい」程度にしか考えていないのであれば、政治家としてはダメです。影響力がある立場の人間が発する言葉一つで世間が動くという事をもっと考えて欲しいですね。
個人的には彼の考えに賛同できる部分が多いんですけど、ちょっと言葉が悪いと言うか「頭ごなし」的な発言が多いので、そこはちゃんと丁寧に言葉を選んで発言すべきだと思います。
世間の人はすぐにマスコミの報道に流されますからねぇ・・政治と関係のないマイナスイメージが政党支持率に影響するんですから(笑)。

株については、bthhpさんの考えが本当の「投資」だと思います。自分が株主になった企業が利益を出せば配当を貰えてプラスになるんですから、私はそれでいいんじゃないか、って思うんですよ。そういう長期の安定した資本を得るのが本来の「株式」であって、決して金持ちの遊びに使ってはいけないと思います。そういう意味でも、むやみな株の売買に規制を設けられないんでしょうかねぇ。株の売買だけで得た利益に対しては95%ぐらい課税してもいいと思うんですけど。それぐらい税金を取られてもどうせ生活には困らないんでしょうから。

私みたいに毎日一生懸命働いても毎月お金に苦労してる人も多く居るはずですから、そういう人が報われるような政策をお願いしたいです。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様