忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まず最初に言っておきます。
サッカーファンの人、ごめんなさい。

前にも書きましたが、私はサッカーを見てて面白いと思った事がないんです。まぁ詳しい事は省略しますが、とりあえず「もどかしい」の一言ですね。私の感覚からすると、点が入らな過ぎて物足りないんですよ。

昨日アジアカップで日本が優勝したというニュースを見ていて、ちょっと気味が悪かったんです。

スポーツバーみたいな所でファンが集まってテレビを見ている光景。しかもオーストラリア人のファンと日本人のファンが、同じ空間にごちゃ混ぜで画面を見ながら一喜一憂しているんです。
んー・・・なんでわざわざ敵のファンが居る店に行ってまで集まりたいんでしょう。って言うかああいう所で応援している人ってただ騒ぎたいだけのように見えるんですよ。皆が集まってるから自分も行って一緒に騒ごうって感じなんじゃないか、って。

そして、日本がゴールを決めた直後、うなだれるオーストラリア人ファンに、興奮したレポーターがマイクを向けて
「日本のゴール、どうでした?」
って・・・どういう応えを期待してんだか。
しかも周りは大喜びの日本人と頭を抱えるオーストラリア人がごちゃ混ぜ状態。せめて席を分ければいいのに。
 



いつも熱狂的なサッカーファンを見ると、ちょっと気味が悪いと思ってしまうんです。
日本が初めてワールドカップに出場した時
「どうしても現地で見たかったんです。でも休暇をもらえなかったから仕事を辞めて来ました」
って言う人が話題になっていましたね。
良く言えばそこまで熱狂できるというのは凄い事なんですが・・・私には全く理解できません。
人生賭けるような物なんでしょうか。私はF1を見るのが何より好きですけど、人生賭ける程ではありませんし、団体で騒ぎたいとも思いません(笑)

それともう一つ。「佑ちゃんフィーバー」が気味悪いです。
ヨン様の延長みたいな感じなんでしょうか。何でも追いかければいいってもんじゃないでしょうに。沖縄キャンプの日程に合わせた飛行機やホテルの予約が満杯状態だというニュースを見た時は、ちょっと背筋が凍りそうになりましたよ(笑)

私は昔から、大勢の人が一斉に同じ動きをするのが何故か気味悪いんです。軍隊の行進やラジオ体操とかも
目を大きく見せたいからと言ってタヌキみたいなメイクしてる女の子や、雑誌で見た「モテるマニュアル」をそのまま実践しているような野郎も気味悪いです。

「流行」っていう物に流されたくない。自分が良いと思う物は、誰が何と言おうと絶対に変わらない。
上手く表現できないですけど、私はそんな生き方をしたいんです。
それと同時に、もっと多くの人に対して、同じように感じてほしいと思っています。

みんなと同じっていうだけで満足しないで。

拍手[0回]

PR
Comment
帰国しました ...2011/02/06(Sun)
by bthhp Edit
赤に惚れてるbthhpです(笑)

先ほど帰ってきました。

サッカーは嫌いじゃないけど、夢中にはなれない程度に好きです。
先日のアジアカップをどう見るか?って振り返ると、私はどうなんでしょうねぇー?
個人的には、まーさんと同じ感じですよ・・・だから、補足は必要ないように感じました。
もしも日本が世界の強豪と対等程度に戦えることを目標にしてるんだったらアジアカップに優勝して、糠喜びしてる場合じゃないはずで、次のステップを目指して第一ステップに過ぎないって思いでいて欲しいです。日本が勝つことは私も嬉しいです。しかし、もっと上のチームに勝って喜びたいし、そうじゃなきゃ強くはなれませんよ・・・(選手はそう思ってるでしょうね?)。
私のアジアカップでの一番の望みは「韓国だけには負けるんじゃないぞ」って思いでTV観戦してました。ただそれだけでした。
今回のTV視聴率は大分良かったようですね?何故なんでしょうか???
私は若者に「心の余裕」が無いって事を危惧してます。なんでかって仕事がないんですよね。そうすると、希望が持てない、現実の世界で活躍できない近い将来も遠い将来も予見できない、前向きな行動を起こせない、すると結婚も子作りもできない。正に「負のスパイラル」ですね!?
ちょっと(一瞬)でも勇気・希望・夢・を欲してるんじゃないでしょうか?全日本選手を自分に照らし合わせてるんじゃないでしょうか?一瞬でも良いから明るく弾けてみたいって思ってるんじゃないでしょうか?

全ては想像ですが、右向け右はどうしてか?
自信がないんですよ(たぶん)ね?
私はボンクラですから、うまく表現できませんが、クルマでやってみましょう。
昨今の国産車は、各メーカー共に独自性が欠落してます。スバルはましかな(貫いてますか:笑)。似たり寄ったりのクルマばかりで魅力を感じません。余暇を過ごす場合の車は操る楽しみ(フィーリング)が大事で只の移動手段ではないはずです。楽しみながら安全に移動でき運転者and同乗者が共に楽しめる、また一人でも楽しい・・・外出先で同じような車が並んでいる光景を良く見ますが、これも日本らしさでしょうか?無難を選ぶって?
ファッションも同様に感じます。渋谷に行っても新宿・六本木・青山どこでも同じようなファッションで皆さん歩いています。これは昔も今も変わりません。でも何かが昔とは違ってきています。
「やさしさ」ってどうでしょうか?
困っている人を見ても手を差し伸べない、個人への批判は集団で浴びせるのに、困っている個人に対して手を差し伸べない・・・悲しい世の中です。先日衆議院議長が議会中に携帯を操作してたらしいですが、呆れます。「こういう大人がお手本じゃ無理だな」って気持ちでガッカリです・・・乱文になってきたな??

まーさんが仰るように、各人自分の考え(主張)はぶつけることが大事、ぶつけ合って気が付くこともあるし、納得いかなきゃ突っぱねて突き進む、人生一度のドラマだとすれば、筋書きは自分が作ればいい、自分で自分の将来を変えることができるんですから、そこに楽しさと苦しさが混在して人生が面白いってなるんでしょうか??
流されてばかりじゃ面白くないです。この際、みなさんを流れに巻き込んでしまいましょうか(ロックで)
「音楽も酒もロック」って曲でも作って活気あふれる日本にしたいです。現在の日本は世界の格付けで上位にランクしている部門は「清潔」だけらしいです。その他は下降線、ここで踏みとどめて上昇気流で行きましょう
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様