忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前の記事にも書きましたが、どうも震災関連の報道に違和感を感じます。

毎日毎日、「震災での死者は○○人、行方不明者は○○人になりました」とか言っていますよね。

そんな数字を毎日刻々と知りたい人が日本中で何人居るんでしょうか。

犠牲者の数が多いから戦後最悪の災害?
そもそも犠牲者の数で順位を付ける事に何の意味があるんでしょうか。
大切な人を失った人の「悲しみ」に順位を付けているように思えて、ちょっとした怒りさえ感じます。

原発事故の報道にしても、専門家か何か知りませんけど、原発内部の構造だとか仕組を説明されても一般の市民にとってはどうでもいい事ですよね。
そんな事に時間を費やすぐらいなら、風向きや放射線量を逐一画面で表示して、避難してる人や自宅待避している人に「今、何をすべきか」という情報を充分に与えるべきじゃないでしょうか。
 



誤情報の拡散についても言いたいです。

私が住む関西でも
「関西電力が計画停電を検討している」
なんていうチェーンメールが広まっていたらしいですが、ちょっと考えれば分かるようなデマを、何故無責任に広めるのか、理解に苦しみます。
そんな大事な情報を、関西電力がメールで広めるとでも思ったんでしょうか。

東京では食料品を買い漁る人が続出して、ちょっとしたパニックだとか。
ウチの近所でも、どこに行っても乾電池が品切れだそうです。
この中に、計画停電が実施されている地域や被災地に送る為に買い求めた人が、果たして何%居るのか。
本当に「今」必要なのはあなたの「備え」じゃないですよ。
連日の報道を見ても分かる通り、被災した人達が自分で備えておいた食料を持っていますか?
備えておいた電池を持って避難していますか?

そういう軽率な行動を取る人は、無意識に
「自分さえ良ければ」
そう思っているんじゃないでしょうか。

被災地の為に沢山の人が温かく手を差し伸べているのを見て感動したのと同時に、こういう自分勝手な人が沢山居るという事実に落胆しました。

間違った情報に惑わされず、よく考えて行動するようにしてください。普通の常識で考えればデマはすぐに分かるはずです。
そして一番考えてほしいのが、意図的にそういったデマを流している人。
何が楽しいのかさっぱり分かりませんけど、あなたのやってる事は人間として最低です。嘘の情報は人々の混乱を招き、巡り巡って被災者の人々を苦しめるという事を分かってください。
お願いします。

拍手[0回]

PR
Comment
我々がなんとかしなきゃ ...2011/03/20(Sun)
by bthhp Edit
まーさん こんにちは。

何とかやってますが、状況は改善傾向には至っていません。
私の仕事柄被災地の皆様の役に立てることは避難住居の提供位でしょうか。私の会社所有と自己所有空き物件を提供することにしました。そんなに沢山の方の入居は無理ですが可能な限り受け入れます。
最近は東京も停電してるんですよ。停電すると電燈タイマーも作動しませんから物件周りはきっちりしています。エレベータが止まり高架水槽への給水もストップしますから忙しいです。
私の周りの人々の生活はがらりと変わりました。ガソリンを求め整理券を貰うために長時間の行列です。物資の輸送を確保し娯楽はやめてほしいです。昨日巡回していると、パチンコ屋が営業してました。会社としては利益を得る必要がありますから休む事は出来ないんでしょうか?電力を沢山使う娯楽慎めませんか?
JRも余裕の列車で運行しないで、必要最小限で国民が一番望んでいるダイヤでお願いします。
昨日は政治家の不一致報道を聴きましたが、復興に必要な人材は党派を超えて一致団結して即行動しなさい。自己保身の行動をとる政治家は辞めろ。実力があるのであれば私財を投じて企業を動かせ。現地の復興のための重機に燃料を送れ。仮説住宅を一刻も早く作れ・・・・・。
関東南部に沢山の避難民の方々が向かっています。受け入れをするだけじゃなくて、生活に必要な物資も最優先で提供し、なるべく病気にかからないような環境確保をする。
着の身着のままで来るんでしょうから、「共生」の精神で復興しよう。

私は地震発生から報道はあまり観られませんでした、動いていました。
PC操作も今が初めてです。このFMVも倒れていました放置でした。何時もは会社で私用に使ってることがあるんですが事務員だけで必要な数台だけ稼働しています(省エネ)。

音楽の力を活かしましょうか??
公園でギター弾いてきます。春の唄が良いですかねぇー!?
まーさんの更なる力強いメッセージ配信期待してます。
長期戦の覚悟で ...2011/03/20(Sun)
by まー Edit
bthhpさん、お疲れ様です。
避難住居の提供、素晴らしい事だと思います。それによって救われる人が居るんですから、是非続けて頂きたいです。
こういう状況でも娯楽は必要だと思いますけど、パチンコはどうでしょうねぇ。店を開けているのも問題ですけど、今の状況では行く方の意識にも問題があると思うんですが。
「皆で団結しよう」っていうのは難しいんでしょうか。

関西に住んでいると、何不自由なく暮らせている自分達が、一体何をすればいいのか、ずっと考えてしまいます。
ガソリンが無くて動けない人が大勢居る、停電して困っている、電車も本数が減って通勤もままならない。
・・・そういう情報を見聞きしても、直接自分達にできる事が無いんです。
こっちで節電しても、東の電圧と違うので、変換して送電しないといけないので、何の役にも立たないですし、今は下手にボランティアや物資を送ろうとしても混乱が増えるだけですし。
今の段階では義援金の募金に協力するぐらいしか無いのかと、歯がゆい思いで一杯です。

まだまだ苦しみは続くと思います。
でも下を向いていても何も前に進みません。
苦しい時に好きな音楽を聴くと気持ちが晴れた、っていう経験は誰もがした事があると思います。
明るい春の唄をお願いしますよ!

音楽のチカラを信じて。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様