忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



原発の放射能が問題になっていますが・・・

正直言って私にはイマイチ分かりません。

シーベルト?
ベクレル?

そんな聞いた事もない単位で言われても、ピンときません。

要は「安全かどうか」でしょ。

ニュースでは
「基準値を超える値が検出されました」
って言った後に
「人体に影響する量ではありません」とか
「乳児以外の基準は超えていません」とか言ってますよね。

 



その基準値っていうのがよく分からないんですけど、100%安全な数値って事ですかね?
例えばそれを少しでも超えるとどんな影響があるのか、その辺が明確に報道されていないように思います。

人体に影響がないという数値なら、何故そこを「基準」としたんでしょうか。
一般の人の感覚では、基準値を超えたと聞くと、人体に影響があると想像しますよね。「テストで赤点割れ」みたいな(笑)

風評被害が問題になっていますが、こういう分かりにくい数値も原因の一つじゃないでしょうか。

例えば「直ちに健康に影響が出る」をレベル100として、危険度で表示してもらえないでしょうかね。
「1年間毎日摂取し続けると影響がある」程度なら1以下でしょ?

「基準を超えた」と聞けば変に不安になりますけど、「今の段階ではまだレベル1程度」だと聞けば
「まだ大丈夫だな」って思えませんか?

私は別に長生きしたいとか思った事はありませんから、今問題になっている水道水も野菜も平気で口にできると思います。そんな何年も先に影響が出るかどうかもわからない事にビクビクしたくありません。
それよりも今、もっと危険な場所で必死で頑張っている人々の事を考えると、そんな小さい事を気にしてる場合じゃないとも思います。

「万が一の危険」に対して大騒ぎしないように、冷静に対応したいものです。

拍手[0回]

PR
Comment
同感です ...2011/03/27(Sun)
by bthhp Edit
被災地はどうなんでしょうか??
生きることで精いっぱいでしょ??
東京も水道水から放射能を検出し直ちにペットボトルの水が売り切れ状態です。都庁の売店では過去に製造した東京の水道水ペットボトルが売れているようです。極力妊婦・乳幼児に販売し一般の方は我慢するべきでしょうか?現在では数値が下がってますが、今後雨が降ると再び上昇するんでしょうか?早期に発生源を食い止める作業に期待することしかできません。現地周辺の方々を想えば何倍もの放射線を浴びて何とか必死に持ちこたえているんですから、国力を駆使して早期遮断を希望します。風評被害で売れ残った野菜を見ているとこの先が更に心配です。
東北地方の美味しいお米は今年売れるんでしょうか?

最近気づきましたよ(笑)
お酒の力って凄いなぁーって思います。リラックスできます・・・^^。
少しのお酒で歌を唄ってると、ちょっと力(元気)が出ます。
学校も卒業生だけの式典だったり送迎会等の中止、説明会の中止、来年度の準備は出来ているんでしょうか?野外でこのような式典を被災地は行っているようですが、今だ仮設住宅も間に合わず寒さも厳しくガスや電気や水道が止まり、支援物資に頼っている方々が、少しでも早く安眠でき笑顔を取り戻すことができる日が待ち遠しいです。

街を走るクルマが減ってましたが、最近は元に戻りつつあります。相変わらず停電の為なのか単1の電池が品薄ですね。レストラン関連は良い数字なんでしょうか。我が家は省エネ&無駄遣い撲滅活動中です(笑)。

危険を覚悟で普及にあたっている勇者に敬意を称します。心より感謝申し上げます。有難うございます。
これからは元気が必要ですね ...2011/03/29(Tue)
by まー Edit
連日の報道を見ていると、改めて原発の問題は今後の課題だと思いますね。
放射能が出る物を100%コントロールできないというのが現実ですから、他の発電方法にシフトしていくと同時に、電力の使い方も国民一人一人が考えていかなくてはいけないと感じています。
でもまずは今現在も被爆のリスクと闘いながら賢明に作業されている方々への感謝を忘れないようにして、一刻も早く事態が良くなる事を願っています。

マスコミも、自らの報道が風評被害を抑制できるという事に気付いてほしいんですけどねぇ。
殆どの人は、訳の分からない単位の数値を並べられても分かりませんから「基準値を超えた」って聞いた時点で不安になると思うんです。
本当に人体に影響が出るような値が出れば話は別ですけど、大袈裟に騒ぎすぎのようにも見えます。

お酒の力に音楽の力が加わると最強ですね(笑)。泣ける唄なら思いっきり泣けますし、楽しい唄なら笑顔になれます。この先まだまだ復興には時間がかかるでしょうけど、元気がないと進む物も進みませんから、これからはちょっとずつでも元気を出していきたいですね。
何時も酔ってます ...2011/03/30(Wed)
by bthhp Edit
書き込んでから誤字に気が付きます(汗)。

ちょっと飲みすぎですが、元気を出して仕事に支援(微力な)に頑張りますね。自動車の製造ラインの縮小は有るんでしょうか??
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様