忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こちらのブログも全然更新できていませんね

本当は言いたい事がいっぱいあるんですけど、なかなか時間が作れませでした。。。

でも今週はちょっとマシになる予定なので、今日は息抜きがてらCADでこんな物を描いて遊んでいました(笑)
先日通勤途中に曹禺した「ヒヤっ」とする場面を説明するのに、ちょうどいいかと思いまして。
でもこんな事して遊んでいたら、また納期に追われる日々に戻るのは分っているんですけどね

CAR_01.jpg








最近、右折レーンを「追い越し車線」と勘違いしてる2輪ライダーが増えていますよね。

上の図はよくある形の交差点だと思うんですが、交差点内で追い越しを完了するつもりで右に出たんでしょうけど、



CAR_02.png








対向車が右折レーンに進入してきたので、慌てて左に戻っていきました。
対向車も驚いたでしょうし、前に急に割り込まれた車も驚いたと思います。私はこの対向車の後ろに居たんですが、本当にヒヤっとしました。
今回だけではなく、こうやって右折レーンを平気で直進している2輪車、中には原付で同じような事をしている人を最近よく見るんですよ。ウチの近くだけですかね?
また、図右のトラックが右折レーンに入ろうとした時に2輪車が右に居て、巻き込みそうになった場面も何度か目撃しました。

2輪車は確かに速くて便利かもしれませんが、周りの状況をよく見て、安全に乗ってほしいものです。

拍手[0回]

PR
Comment
日本人の特性 ...2011/05/20(Fri)
by bthhp Edit
二輪車は操縦性が良いので縦横無尽に好き勝手走りたくなる衝動に駆られるんでしょうか?
交差点はどんな車両でも追い越し禁止だと思いますが、先を急ぐのか抜きどころ(オーバーテイクチャンス)なのか危険な場所ですね。
私はサイドミラーで十分確認して通過しています。
非常に危険な存在が居ますよ。それは、自転車だと思っています。
自転車を運転する多くの方はイヤホーンを聴きながら走っていますが、後続の音が聞こえないのか周りの状況を全く把握していないのか動きが自己中心的で非常に危険です。
私は自転車の近くを走行するときはかなり車間距離をとるのと同時になるべく近寄らないようにしています。事故を起こすと自動車が悪者になりますから困ったものです。

相手がどんな動きをするのか、…かもしれないって考えた運転をお互いがすれば事故が減るように思います。
CADは綺麗に描けるんですね(関心)!!
お互い交差点では追突されないように注意しましょうね(笑)。。。
無題 ...2011/05/21(Sat)
by まー Edit
自転車も恐いですよねぇ。
通勤ルートはちゃんと歩道があって、自転車はそっちを走っているので普段はあまり気になりませんけど、駅の周辺などは信号無視したり斜めに横断したりと、まさに無法地帯です(笑)
昔は危ないチャリは大抵おばちゃんだったんですけど、最近は若い人も多いですよね。やっぱり若い人の「クルマ離れ」が原因で、クルマを運転する側の感覚が分らないからなんでしょうか。

最近は色んなCADデータが無償で配布されていますので、それを並べて線を引くだけなので比較的簡単なんですよ仕事の合間にこんな事して遊んでました(笑)

つまらない事故で時間を取られるのはバカらしいですから、自己防衛も大事ですね。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様