忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、クルマのライトがものすごく眩しく感じます。
私の歳のせいもあると思いますが、夜にクルマを運転していると、他のクルマのライトが異常に眩しいんです。
昼間も部屋の中に居て、あまり日光を浴びませんので、明るい光に慣れていないからかもしれません。
でも、それだけが原因じゃないと思うんですよ。

霧も出てないのに、フォグランプを点けてるクルマが増えましたねぇ。
中にはヘッドランプを点けないで、フォグだけで走ってるクルマも居ます。
あのフォグランプは光が拡散するので、点けてる人は見やすいのかもしれませんが、特に雨の日なんかは路面に反射して、非常に眩しいです。
最近は青白い光が拡散するヘッドライトを点けているクルマもよく見かけます。あれはランプを交換してるんでしょうね。純正のライトはあそこまで拡散しないと思うんですが。

対向車の場合は通り過ぎればそれで終わりですけど、後続の車が眩しい時は厄介ですね。
ルームミラーは角度を変えれば済みますが、サイドミラーに映り込む光が眩しいんですよ。さすがにサイドミラーの角度を変えて走る訳にはいきませんし。

何故こんなにクルマのライトが明るくなったんでしょうねぇ。そこまで明るくしないと見えないんでしょうか。
せめてあの光が拡散するランプは販売中止にしてほしいです。照度の規制でもしてくれませんかね?
それと、雨の日はフォグランプはオフでお願いします。

こんな小さい事でブツブツ言ってすみません・・

拍手[1回]

PR

Comment
良く出くわします ...2012/07/25(Wed)
by bthhp Edit
fog lamp ってくらいだから濃霧の時に役立てるか、ロード車線が見づらい場合に照射って事でお願いしたいですね!?
fog lamp はヘッドランプよりも照射角度が広いですから、万が一基準より上向きにしてると非常に迷惑ですね。
私が一番嫌なのは、Rear fog です。お天気の良い夜に、これを点灯させて走られると非常に迷惑です。
自分の視界確保だけ考えて、ルール・マナー無視のドライバーが少数ではあるんでしょうが現存してますね。
上向き対向車にはパッシングしてみますが、お構いなしがほとんどです。
光度も無視しているんでしょうね??

昔メルセデスがキセノン日本に持ってこようとしたときに、あまりにも明るいのでNG食らったって覚えています(笑)
「自分さえ良ければ」 ...2012/07/25(Wed)
by まー Edit
いじめの問題にしてもそうですけど、根本は自分の事しか考えていない人が増えているのが原因なように思います。
おそらく「フォグ」の意味も知らずにただ「明るくて見やすい」という単純な理由で点けてる人が多いんでしょうね。自分は見やすいのかもしれませんが、それによって他の人の迷惑になっているというのを分かっていない。
ウチは田舎なのでリアフォグを点けてるクルマは殆ど見た事がないんですけど、ハッキリ言って前進する時にリアを照らす意味が分かりません。ファッション的な感覚なんでしょうかね?
いずれにしても、そこまで明るくしないと見えないのなら、夜に運転しないでください、って言いたいです(笑)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様