忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前からこの問題について書こうと思っていたんですが、なかなか時間が無くて・・

TPPの問題について、日本人の多くは農業の衰退を心配されていますよね。
海外産の食料品が今より安く市場に出回る事で、日本産の食料品が売れなくなる。確かにそうでしょう。実際政府の試算で農業生産は3兆円減るという報道もありました。
安倍総理は「日本の農業を守る」と言っています。どうやって?農家への保証?税金で?何も具体的な話は聞こえてきません。農業を税金で「保護」するのを「守る」と思っているんでしょうか。
「攻めの農業への転換」とか偉そうに言ってる人も居ましたが、そんな事ができるのはごく一部の大規模農家か、生産量の少ないブランド米やブランド野菜を作っている数少ない農家ぐらいでしょう。
そんなに簡単に転換できると言うのなら、全ての農家にその方法とそれに掛かる資金を提供してあげてくださいよ。それができないのであれば、「弱者は切り捨てます」と堂々と言ってください。
ブランド品のような高い農産品が海外で飛ぶように売れると思っているのでしょうか。
仮に全ての農家がブランド米やブランド野菜を生産したら、それは「ブランド」のままで通用しますか?価格競争で値段が下がるのは目に見えています。

逆に輸出産業は絶好のチャンスだと思っている人が多いと思いますが、本当にチャンスなんでしょうか。
参加国の関税が撤廃されて、どこの国の製品も安く買えるとなれば、全体の消費は増えるでしょう。その中で確実に「日本製品を買ってもらえる」という自信はどこから来るんでしょうか。
値段だけなら他の国の製品でもっと安く売られる物もあるでしょうし、品質で選ぶにしても、日本製品にそこまでのブランド力は無いと思います。あるとしても一部の大企業の製品だけでしょう。

そもそも論になりますが、貿易というのは、一方の国が黒字なら絶対にもう一方の国は赤字になるんですよね?
TPP参加国の全部が自国の利益になると思って参加しているはずですけど、そんな事は有り得ませんよね?
以前に安倍総理が「アジアの成長を取り込む」みたいな事を言っていましたけど、「取り込まれる」側の国は損(=赤字)を承知で参加しているのでしょうか。その国のメリットは?考えられるのは「人」の輸出ぐらいでしょうか。海外で働く人が増えて賃金として外貨を獲得できると考えれば、トータルとしてプラスになるかもしれません。

要は何をもって「国益」と考えるかでしょうけど、大企業が儲かって経団連のオッサンが喜んでも日本国内の雇用が改善するとは思えませんし、株価が上がって投資家が喜んでも、一般庶民に還元される事はありません。経団連のオッサン達も投資家達も、日本の将来の事なんて何も考えていないでしょ?
ただ自分達の「目先の利益」だけしか考えてない人が喜ぶ状況を「国益」だと言う政治家は、二度と「国民の為」という言葉を発しないで頂きたいです。

拍手[2回]

PR

Comment
無題 ...2013/04/27(Sat)
by bthhp Edit
TPPは我が国に国益をもたらすのか??って考えてみると、いや考えなくても分かりますよねぇー!?

私はTPPは不利なFTA状態状態って事だと考えます。
加盟国それぞれのGDPを考えると一目瞭然米国67%日本24%Au5%その他7か国で4%ですよ!!
こうなると、不利な2国間自由貿易で口出し者が多数居て米国主導が見え見えですね。
製造業が拡大するって言いますが、たとえば自動車産業を考えてみても今じゃあ現地生産が主流ですから関税は最早関係なし、逆に米国のオバマが言っているように今後5年間で輸出を5倍にするって何処への輸出か考えると日本への輸出ですよ!!
しかも米国は関税より世界の金融を握っているわけですから為替操作(ドル安)で有利に貿易をすることが出来る・・・そう考えると日本の輸出拡大は出来ません。

米倉経団連会長が「世界の孤児になる・・・」って言ってますが、統計上TPP加盟国の数値を考えるとナンセンスじゃありませんか??
規制をなくして「自由」って聞こえはいいですが「国益」を考えてください。関税自由権って習ってませんかね彼らは??今現在デフレ脱却なんて事で頑張っているようですが、TPP加盟後に深刻なデフレが必ずやってきますよ。

最後に農業(食
無題 ...2013/04/27(Sat)
by bthhp Edit
追記

最後に農業(食)をどう考えてるのか

東北の復興が無くして、日本の復興無なんて言ってましたが、東北は農業従事者多く居るはずです、その方々の復興意欲すら削いでしまうTPPでしょ?
米国の関税and為替操作で我が国の農業は崩壊しそうです。逆にもっと自給率を上げる政策をお願いした~~い!!最早手遅れでしょうか??
有能な政治家は一人も居ないのでしょうか??頭悪すぎですねぇー残念ー!!
無題 ...2013/04/27(Sat)
by まー Edit
bthhpさんの意見に激しく賛同します。
TPPを対アメリカのFTAと考えれば、日本が得をするはずがありませんよね。
「TPP推進派」は、日本に都合の良い事ばかりを想定していて、何だか滑稽に見えます。
この前の読売新聞に載ってた記事を見て、絶句してしまいました。
アジアのとある国で日本のコンビニ店を展開する時に、2号店以降の出店に際しては、現地の資本や人員を入れるなどの厳しい規制があるので、それが撤廃されれば、より多くの店舗を展開できるようになる。・・みたいな事が書かれていたんです。
その国にとって、規制を撤廃するメリットは?何も無いですよね。そんな日本が一方的に有利な規制緩和など成り立つはずがありませんから、もしそんな事を相手国に望むのなら、何か日本が譲歩するような条件を突きつけられる事になるでしょう。その譲歩する(=損をする)事を想定していない人が多すぎるように思うんですよ。
関税を撤廃して安い物が市場に出回ると、結局は安売り競争が激しくなってデフレが加速するだけでしょうね。
・・続きです ...2013/04/27(Sat)
by まー Edit
今のままだと、日本の農業は確実に終わるでしょうね。生き残れるのはごく一部の農家だけでしょう。うわべだけの言葉で「守る」と言っていますが、税金で農家の収入を保障するだけなら、生活保護と何ら変わりありません。
前の衆議院選挙の前に「反TPP」を掲げた政党は今何をしているんでしょうか?結局彼らにとっても票集めのキーワードに過ぎなかったんでしょうね。本気で反対するなら、もっと反論が出てきてもよさそうなものですし。
前にも書きましたけど、極端な話、このままでは日本は介護施設と証券会社だけの国になってしまいますよ。しっかり働いた人がちゃんとした収入を得て、しっかり消費するというサイクルができない限り、貿易で他国を食い物にしようとする体質からは抜けられないでしょうけどねぇ・・
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様