忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前にも書きましたが、私の長男が中学校でハンドボールをしています。

京都府の中では一応強い学校なので、毎年全国大会出場を目標にしているようです。

春の全国大会は、全都道府県から各1校ずつ出られますので、まだ枠が多いんですよ。
で、春は見事に勝ち進んで全国大会出場を決めたんですが・・・震災の影響で中止になりました。

夏の大会は、高校野球で言う所の「選抜大会」なんです。
しかも・・
・北海道・・1校
・東北・・・1校
・関東・・・3校
・北信越・・2校
・東海・・・3校
・近畿・・・3校
・中国・・・2校
・四国・・・1校
・九州・・・3校
・・・と、開催地1校の合計で20校しか出られないという狭き門なんですよ。
どうせトーナメントで行うなら32校にすれば不戦勝とかも無くスッキリすると思うんですけど(笑)


そんな中、息子の中学は、地方大会で優勝して、京都府大会でも優勝!
今年は偶然にも京都で全国大会が行われる為、この時点で開催地枠での出場が決まりました。ラッキー(笑)

そして近畿の各府県大会で2位までのチームが近畿大会に出場し、その中で3位に入れば文句無しに全国大会への切符を手にできるんですが・・・

結果は1回戦で完敗。相手は優勝した大阪の私立中学校でした。
既に全国出場が決まっていて気を抜いた訳ではないようですが、負け方が酷かったんです。この調子では全国大会でも
「やっぱり開催地枠のレベルやなぁ」
って思われそうです。もっと頑張れ、息子よ。

その全国大会は、8月17日に開会式が行われ、18~20日に試合が行われます。
今日組み合わせ抽選があったようで、息子の学校は2日目に北海道の学校と対戦する事が決まったようです。
私は、ここまで来れば後は結果よりも内容だと思っています。中学生活最後の大会ですから、悔いの無いように精一杯頑張ってくれればそれでいいか、と。
裏を返せば「勝てないだろうなぁ」と思っている訳なんですが(笑)

まぁとりあえず19日には仕事を休んで応援に行けるように頑張ります

拍手[0回]

PR
Comment
頑張れMarr Jr ...2011/08/12(Fri)
by bthhp Edit
全国大会出場おめでとうございます。
最近の若者は昔と違い本番に強いようですよ。きっと、全国大会では勝ち進んでくれるでしょうね。

全国大会に出場することって凄いことですよねぇ。我が末娘は何時も東京都の2回戦あたりで敗戦してます(バレーボール)。友人の長男がハンドボール全国大会に出場するって自慢話しても良いですか?猛暑の折嬉しいニュースです。

ちょうど16日から神戸に行きます。近くなので陰ながら応援してますね
この近辺で絶景スポットありませんか
頑張れ~~
ありがとうございます ...2011/08/12(Fri)
by まー Edit
本人達が全国に出れたというだけで目標達成という意識があるように思うんですよ。まぁあまり期待せずに応援はしますけど(笑)
少しでも明るい話題だと思って頂ければそれで良かったです
こんな話で良ければどんどん自慢してください(笑)

神戸ですか~。実は私も神戸にはあまり行った事がないのでよく知らないんですよ
若い頃、クルマで六甲の峠を上って夜景を見たぐらいですねー。ベタですけど(笑)。あそこは海と山が近いので、海に反射する神戸の夜景が綺麗に見えたのは覚えています

六甲牧場での思い出 ...2011/08/13(Sat)
by bthhp Edit
私も六甲牧場に行ってことがあるんです。某ミュージシャンがミニLIVEやってました。タカミネのアコギ使ってたのでどんな音色か少しだけ弾かせて頂きました。観客はおよそ
六甲牧場の思い出 No.2 ...2011/08/13(Sat)
by bthhp Edit
途中で切れてすみません。(つづき)

20人位・・・芝の緑ばかりでガラガラでした。ただ(無料)で一曲演奏できるなんて偶然にしてはラッキーでしょ?

すぐ隣では犬が牛を追い掛け回して楽しそうに走ってました
地震が来ないことを願いマシン出動します
六甲の思い出 ...2011/08/15(Mon)
by まー Edit
そのミニライブに飛び込み参加って感じだったんですね!緑の芝の中でアコギ弾くって気持ち良さそうですね~
私は若かりし家内と六甲をドライブしてた時にシートベルトの検問で捕まったのをよーく覚えてますが(笑)

お気をつけてドライブしてくださいね~
無事帰宅 ...2011/08/20(Sat)
by bthhp Edit
東京から神戸のはずが、大分早く到着したので香川~倉敷経由でポートアイランド、走行距離980kmでした。一日で走るにはちょっと長すぎたようです。
高校野球やってましたが、中学ハンドボール全国大会が気がかりでした。京都は頑張りましたね。我が東京に苦杯(接戦)でしたか?東京は江戸川の中学が出てましたか?あの中学のそばの川ではハゼが沢山釣れますが、ハゼ釣りは好きじゃありません(聞いてませんね)。
ひと夏の良い経験を人生の種にし立派な青年にご成長されることを望みます。
頑張ったご子息と皆様で乾杯しましたか
今後の更なるご活躍を祈ってます
ありがとうございます^^ ...2011/08/21(Sun)
by まー Edit
大変な遠出だったんですねー。
明石大橋と瀬戸大橋の両方走りましたか?1日で980Kmは凄い(笑)

息子のハンドを気にして頂いてたんですね。ありがとうございます。
おかげさまで1回だけでも全国大会で勝てたので、本人達も自信が付いたようです。
東京の中学校に負けましたけど、あれは完全に実力の差でしたね(笑)。その後で関東1位と東海1位の試合を見たんですけど、全然レベルが違って圧倒されました。あんな所と初戦で当たってたらボロ負けだったでしょう

これからは受験に向かって頑張ってほしいところですが、どうなる事でしょうか。

色々とお気遣い頂いてありがとうございます
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様