忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月に入ってから、また仕事が忙しくなっています。
今日も土曜だというのに仕事場に泊り込みです。
あ、もう日付が変わって日曜ですね(笑)

実は、息子がハンドボールのJOC(ジュニアオリンピックカップ)の京都代表の試験を受けて、一応選抜に選ばれたんです。まぁメンバーを選ぶのは京都1位の中学校の先生(=ウチの先生)なので、多少甘い採点だったのかもしれませんが(笑)

でも、ここからは愚痴です。

ハンドボールという競技は、アイスホッケーと同様に、プレー中にタイムを止めずに何度でもメンバーチェンジができるんです。層の厚いチームは、ディフェンスとオフェンスが代わるわる度に3~4人も入れ替えたりしています。
ところが、ウチの先生は、メンバーを固定するんですよ。
練習の時も、Aチーム(先発メンバー)とBチーム(それ以外)に分けて、Aチーム中心の練習をするそうです。
攻めのフォーメーションやパス回しもAチームにしか教えない。BチームはAチームの相手(ディフェンス)をさせられるだけで、途中で交代する事もない。
・・・要するに平等に練習をさせてもらえないんです。これじゃ差が付いて当然ですよね。
しかもAチームはオフェンスばっかりやってるのでディフェンスが弱いんですけど、それはあんまり気にしないみたいです。



ウチの息子は、中学のチームでは運良くこのAチームに入れたんですが、JOCの選抜ではBチームになったので、まともに練習もできなくて落ち込んでいました。
それでも一応はメンバーなので、選抜のユニフォームも買わされ、先週日曜に行われた近畿大会の会場には現地集合の為、朝5時に起きて息子を連れて行きました。

しかし、やっぱり試合には出れません。丸一日拘束されましたが、息子が試合のコートに入ったのは、1分ぐらいだったでしょうか。それでもまだマシな方です。ベンチ入りした子の半分は、ただの一度もコートに入れなかったんですから。

何の為の控え選手なんでしょうか。試合に出すつもりが無いのに、なぜ選んだんでしょうか。
ウチのように貧乏な家にとっては、飾りにしかならないユニフォームの代金も、ただベンチに座るだけの息子を往復4時間かけて送迎する時間もガソリン代も高速代も、無駄以外の何者でもないんです。
こんな扱いを受けるなら、選んでもらわなくてよかったですよ。

それでも先週2勝したので、今日も決勝リーグの試合があります。
でも今日は仕事を優先して息子の送迎は家内に任せました。
先週のように仕事を休んでまで息子がベンチに座ってる姿を見に行く必要もないですし。

さて、ちょっと仮眠してまた仕事を再開するとしましょう

拍手[0回]

PR
Comment
無駄にはならない感じ ...2011/09/11(Sun)
by bthhp Edit
JOC京都代表おめでとうございます

監督によって戦略や選手の使い方に大きな違いがあるんですねぇ・・・。
ベンチ入りだけじゃ納得は行きませんよね? スタメンが理想ですよね(本心)・・・先週の日曜日に一日息子さんの様子を見ることが出来て、Marrさん 不満はあったんでしょうが、実は良い一日だったんじゃないでしょうか(笑)?出費は家計の負担ですよね、でも何だか嬉しそうに笑いながら「ユニホーム代、高いなぁー」って光景が想像できますよ(良かったですね)
このユニホームは彼の一生の宝物の一つとして大切に保管してください。きっと彼(息子さん)が大人になった時に「忙しい親父が俺のために一日付き合ってくれた」って記憶がきっと残るはずです。
決して無駄な一日じゃなかったと思います。人生一度ですから、この時期に親ができる最良の行いのように感じてジーンときましたよ(拍手)。。

お仕事相当お忙しいようですが、体調管理はしっかりしてください。まだまだお父さんは頑張るぞーって言い聞かせ、辛いけど楽しくもある毎日をエンジョイしてくださいね(人生チャレンジング精神)・・・私も自分に負けないように頑張ります
無題 ...2011/09/11(Sun)
by hallykilly Edit
よく思うこと

これはその該当する生徒のため?
それとも監督の名誉のため?
あるいは何か別の組織のため?

根っこが文化系のためか
どうしてもこのあたり納得できないこと大杉。

あ、でも文化系でも??って話、
沢山ありますよ!
例えば吹奏楽コンクールは
某宗教と某新聞が

うぁナニするんだやめ
また全国だそうです ...2011/09/11(Sun)
by まー Edit
>bthhpさん
やっぱり心情としては我が子の活躍を見たいんですよね。
せっかく選抜メンバーに選ばれたのに、練習もまともに参加できないで悔しい思いをしてる姿を見るのは辛いです。
今日は2敗したそうですけど、得失点差で3位に入ったので、また全国大会に出る事が決まったそうです。
今度は日帰りできないような遠方なんでしょうねぇ。また出費が・・

>ハリキリさん
何やらキナクサイ話ですね(笑)
難しい事は分かりませんが、高校推薦が絡んでいるような事は言われています。
先生の顔がきく高校を志望してる子は可愛がられて推薦してもらえるらしいんですが、ハンド推薦の枠がない高校を志望してる子は冷遇される、と。
ウチの息子には学力で本命の高校を目指すように言ってるんですけど(笑)
とことん付き合う ...2011/09/12(Mon)
by bthhp Edit
自分の会社(事業)は完璧にこなし。その上毎日のように学校(某私立ミッション校)へ通っています。
ここは全国大会への常連校です。内情は色々ありますが、生徒は必至で努力してますから力を貸せることは何でもやりますよ。
ドロドロな裏事情はなくならないように感じます。世の常なんでしょうか?
私は子供ととことん付き合います。
そうですね ...2011/09/13(Tue)
by まー Edit
子供が辛い思いをしてる時は、背中を押して励ましてやる事も大切ですね。
私や家内も色々とアドバイスしたりしてるんですが、あまり踏み入ると鬱陶しがられます。反抗期ですし(笑)
とりあえず、息子には「後から後悔しないように自分にできる事を全力で頑張れ」と言っています。
今の努力が、将来の自分にプラスになるはずですからね。
3連休は何をしますか ...2011/09/17(Sat)
by bthhp Edit
世の中3連休で高速道路は早朝より大渋滞ですね(笑)。。
皆さん楽しんでくださいって感じです。

私の場合は、残念ながらお仕事をします。ちょっとしたチャンスがやってきているのでお勉強をしてみます。
3連投です^^; ...2011/09/17(Sat)
by まー Edit
私はいつもの如く仕事ですよ
そう言えば今朝、通勤途中の道でネズミ捕りやってました。連休で出掛ける車に対する嫌がらせなんでしょうか(笑)

チャンスですか~。いい響きですね。上手くいく事を願ってますよ!
ちょっと真面目に ...2011/09/17(Sat)
by bthhp Edit
直観ってどう思いますか?
自分を信じて(自信チャンスをものにする事
続き ...2011/09/17(Sat)
by bthhp Edit
自分を信じて(自信)チャンスをものにする事が出来るかor失敗するかはやってみないとわかりませんが、何もしなければチャンスは通り過ぎて行ってしまいます。リスクのない人生が幸せなのか、チャレンジして失敗しても諦めずトコトン攻める事を選択したって良いですよね?人生一瞬一瞬の継続が我が栄光の軌跡って言い聞かせて頑張ります。(大げさですね:サーセン)。。
ハリキリさんお元気そうですね
私の場合は・・ ...2011/09/19(Mon)
by まー Edit
私は典型的な「直感型」ですからね(笑)
後の事を考えずにエイヤッって行動して、ダメならしょうがない、と
まだ幼い頃は色々考えてなかなか行動に移せない子供だったんですが、頭が悪いので、結局いくら考えても良い答えが出ないという事に気付いてからは、直感的に行動するように変えたんです。
それで失敗する事も多いんですけど、後から「ああしとけば良かった」と後悔する事は無いですね。だって「ああしとけば」の「ああ」を事前に考えてないんですから(笑)

私は「やってしまってから後悔する」よりも「やらずに後悔する」方がよっぽど悔しいと思います。
あまり参考にならない意見しか言えませんが、まぁこんな所ですね(笑)

ハリキリさんはtwitterで色々とマメにつぶやいてますよー。私はあまり使いこなせてないんですけど(笑)
やるんだ・・・決めた ...2011/09/19(Mon)
by bthhp Edit
そうですよねぇー!!

もちろん成功を目指してやるんですが、怖がって諦めて後々後悔するより、やってみて万が一失敗しても反省材料にはなっても後悔はしませんね。

締切が迫っていますが、決断しました。
明日が勝負の日になるかもしれません

そうですよ! ...2011/09/20(Tue)
by まー Edit
あまり無責任な事は言えませんけど(笑)
リスクは確かに恐いですけど、何もせずに後悔するよりはチャレンジした方が良いと思います。仰るようにダメだったとしても反省材料に変えれば次に生かせますしね。

・・ってこんなお気楽でいいんでしょうか(笑)
ご健闘をお祈りしています
弱い東京&リーダー ...2011/09/21(Wed)
by bthhp Edit
今日は昼ごろから風雨が強まり大荒れの天候が続いています。
企業や学校(一部)では決断による違いで帰宅出来ずに待機している方々が多くいるようです。この原因はどこにあるんでしょうか?
リーダーの危機安全管理及び判断のスピードによる差が結果を大きく変えてしまうって事を認識できていない事に原因があるように感じました。
リーダーの判断は重要です。帰宅できない社員が居るならばリーダーは最後まで責任を全うするべし!!

ちょっと気になった出来事に腹立たしくも情けない某所の現場でした。
私は全員の安全が確保できない限り帰りません。。
偶然居合わせた某所でしたが、情けなく・・・怒り心頭です。

首都の弱さはただ単に構造的交通機関の乱れだけじゃなくてリーダーの判断力の欠如に問題があるんでしょうか??台風で困惑しています・・・。
自然だらか仕方ないって逃げていいのか??


大変だったようですね ...2011/09/22(Thu)
by まー Edit
こちらは昨日の朝に警報が出てましたが、子供達が休校になったぐらいで大きな混乱は無かったです。
夜帰宅してからニュースで見ましたけど、東京はまた電車が止まって大混乱だったようですね。

「万が一」を考えるのは無駄になるのかもしれませんが、台風が直撃して電車が止まる可能性があるのなら、早めに社員を帰らせるというのもトップの決断ですよね。
以前私が勤めていた会社では、何度かそういう形で全員早退した事がありました。
大企業だと難しいのかもしれませんが、社員が「帰宅困難者」になるのを黙って見ているのも無責任な気がします。

まぁ一番の問題は首都圏に人が集中しすぎている事だとは思いますが。。
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様