忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



福島の原発事故後、放射能を気にする人が増えていますよね。
最近では、世田谷の住宅街にホットスポットが見つかって、大騒ぎしていました。
なぜこんな場所で放射線量が高い場所が見つかったのか、無理やり福島の原発に結び付けて専門家の人が仮説を立てて語っているのを見ながら、私は「絶対そんなはずないわー。」と思っていました。
今まで放射能に対して何も気にしていなかった人達が、ここぞとばかりに放射線の計測器を持ち歩いて、あそこは高いだの除染が必要だのと大騒ぎしています。そういうのをテレビで放送して、それを見た人がまた大騒ぎ。私が福島の住人だったらきっとこう言ってますよ。

「あんた達がそんなに騒ぐんだったら、うちはどうなるの?」

私は専門家でもないですし、放射能が全然恐くない訳でもありません。
でも、何かこの現状は違うんじゃないかと違和感を感じています。
レントゲンを写す時にも放射能を浴びてる訳ですし、自然界にも放射線は存在するんでしょ?
何で原発の事故が起きてからこんなに大騒ぎしてるんでしょうか。
世田谷の件もそうですし、「放射能=原発」という安易な発想はやめた方がいいと思います。


放射線を出すのは原発だけじゃないですし、国が決めた基準値なんて目安でしかないんでしょ?
例えばそれを超えたら確実に死に至るとか、確実にガンになるとか、そんなものじゃないですよね。
当然個人差もあるでしょうし、抵抗力の小さい子供に対しては別の基準を設けてるんでしょうか。

除菌・除菌とあまりにも清潔な環境に慣れすぎて、菌に対する抵抗力が落ちている人が多いのと同じで、こう言うと語弊があるかもしれませんけど、ひ弱な日本人が多くなっているような気がします。花粉症にしても、昔の方が花粉はいっぱい飛んでたはずなのに、花粉症という言葉すら無かったという事は、花粉症になる人なんて居なかったんですよね。食物アレルギーの人も増えていますし、この先どんどんそういう人が増えるんでしょうね。

何だかよく分からない話になりましたが、要は私が言いたいのは、人間が外に出て生きていく上で、病気にかかるリスクは減らす事はできても、絶対にゼロにはならないって事です。
私は極端に言えば100を50に減らせると確実に分かっているのならその努力をしますが、95に減るのか80に減るのか分からないのなら、そんな事に必死になって努力してまで長生きしたいとは思いません。だって面倒な事をしてストレスを貯める方が早く死にそうですし。
少なくとも、福島から遠く離れた場所で目くじら立てて必死になって放射線量を測定して回ってる人よりは長生きするんじゃないでしょうか(笑)

拍手[0回]

PR
Comment
世田谷にホットスポット ...2011/10/23(Sun)
by bthhp Edit
ドキッとしますね!!
身近に危険が迫ると急に深刻に考えるようになりますね。
福島の方々は、更なる恐怖に長期間晒されて非常にお気の毒に思います。
避難区域の方は、資産価値がなくなった財産を取り戻す術がなく絶望している方が沢山いらっしゃることでしょう!?
メディアの影響で根源から遠距離のエリアでもホットスポットって表現でアタフタしていますね。詳細の濃度を地域の役所HPで公表はしてると思いますが、長期の対応に関しては指導してるんでしょうか。
学校に行っていると、保護者からの問い合わせが多数あります。水道水は安全ですか・・・校庭は?・・・校舎内は…毎日測定してるんでしょうか?・・・」色々とご心配されているようです。
先日も区役所の方が測定器を持ってきて何か所も測りましたが問題なしでした。

現代人は免疫が低下してますよ。あまりにも衛生面を気にしすぎている事が少しの細菌やウイルスに負けてしまう体(体力低下)になっているように感じます。
本当の意味での自然との共存をシッカリ考えて、今後適切な行動をすることが大切でしょうか?一致団結して福島原発をシャットアウトし無用な心配をさせないような方向に政府は導いていただきたいですね。

本業のお話をすると、ホットスポットエリアのマンション物件の資産価値も一時的でしょうが下がってますね。このエリアの新築物件は打撃が多きでしょう??
プライスを相当下げても買い手がつかない物件があるようですから、当然元々所有している(居住している)物件を売却して転居したくても思うように事は運ばないんじゃないでしょうか・・・メディアの影響は大きいです。報道の自由があるなら、国民生活の安心確保も報道協定の一項目に組み込んで欲しいです。

私も何を書き込んでいるのか分からなくなってきましたよ・・・。
生きていた苦楽は常にありますが、時はどんどん通り過ぎていくんですねぇー。
この先、皆様が楽しい人生を遅れる日本であって欲しいです。
少し明るいイメージが持てるメッセージを発信できないんでしょうか(総理はどうでしょう?)
Marrさんの役割になってきそうですか(笑)?協力は惜しみませんよ(微力ですが)・・・。
流行ですかね・・ ...2011/10/23(Sun)
by まー Edit
確かに福島原発の近くは他に比べて放射線量が多いはずで、そこを心配する気持ちは分からなくはないんですが、福島で作った花火を打ち上げる事に反対する人が居るというのを聞いて、「バカじゃないか」って思いました。そんな事まで気にしてたら、家から一歩も出れませんよ。

ホットスポットが見つかったからといって大騒ぎしてましたが、原発と関係なかったから一安心、みたいな空気はないですか?私はそれも恐ろしい風潮だと思います。放射線は自然界にも存在しますし、病院のレントゲン室など、放射線を出す場所はいくらでもあるのに、それは無視して原発のせいにばかりして、問題を一本化しようとしてるように見えますね。特に福島から遠い地域の人は自分の近くの原発だけを気にしてます。
ウチの近辺でも同じようにホットスポットが見つかる可能性はあるはずですし、他の地域でも同じだと思いますよ。ただ必死で線量計で計ってる人が居ないだけで(笑)。でも私は何も気にしません。だって今まで健康に生きてきましたから。

みんなが私みたいに気楽に生きれば、風評被害も無くなると思うんですけどねぇ

私に投資するだけのお金があったら、今価値が下がってる世田谷のマンションを手当たり次第買いますけどねー。日本人はすぐに忘れてしまいますから、価値が戻ったら売って大儲けです(笑)

こういうバカバカしい発信で日本を明るくできるでしょうか
dondonやりましょうyo ...2011/10/23(Sun)
by bthhp Edit
人は暇だと色々と無用な心配や憶測が浮かんできて負の事を考えてしまいます。
そんなときにMarrさんの呟きが効果抜群になる訳です

巷で明るい話を聞く機会がありません。今は駄目でも少し辛抱すれば良い事があるよって話題が聞きたいです。
私は毎日晩酌を楽しみに頑張っています
私もです ...2011/10/24(Mon)
by まー Edit
私も毎日の晩酌が楽しみで生きてるようなもんです
このところ毎日帰るのが11時以降で、それから飲んで食べてしてるので、だんだん体重が増えてますけど(笑)
まぁその気になれば5kgぐらいすぐに痩せる自信はありますので、今は楽しみ優先です。

私の周りでも明るい話を聞く事はありませんが、お気楽に生きてればそのうち何とかなるだろう~・・・って何かそんな歌がありましたね(笑)
私から明るい話題が発信できるように心がけておきますね
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様