忍者ブログ
40男のMarrが、日々思う事を不定期で綴ります

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何やらイランの関係で原油価格に影響が出そうな感じですね。
数年前にも一時大幅に原油価格が高騰した事がありましたが、あの時も投機マネーが随分動いたという話を聞いた事があります。
そもそも先物取引というのがどういう物かよく分かっていないんですけど、何故原油を扱う業者以外の人が、そんな大量に売ったり買ったりできるんでしょうか?販売ルートとかは無視ですか?

私は「投資家」と言われる人達が嫌いです。
株にしても先物にしても、目先の差益だけを求めて売ったり買ったり。全て自分の為に。
何も産み出さないですし、儲かっても自分と証券会社以外は誰も喜ばないでしょ?社会に対して何の貢献もしてませんよね。
反対に、不景気だと言って価格が下がると一斉に売って更に暴落させる。何の貢献もしないだけじゃなく、経済を停滞さてやがる。



最近ネットで「FX」という文字をよく見ます。
株の事もあんまり分からないんですけど、あれも要は株取引なんですよね。
ネット上で簡単に、小口でも取引できるというのは便利なんでしょうけど、誰でも簡単に株の売り買いができるというシステムはどうなんでしょう。

私は元々「投資」というのは、その企業の業績を見込んで、配当を得る為に行うものだという認識なんです。
企業は資本が増えて業績を伸ばし、その見返りとして配当金を出す。業績を上げるのには時間がかかりますから、株主は長期間その企業を信じて株を持つのが本来の「投資」じゃないんでしょうか。

「デイトレード」やら「売り逃げ」という言葉も嫌いです。
自分だけの為に、目先の価格変動で儲けようという魂胆がムカツキます。
そういう取引を禁止したらいいのに、とずっと思っています。例えば、買った株は最低でも1年間は売ってはいけないとか、そうするともっと株価が安定するんじゃないでしょうか。本当に見込みのある企業なら株を持っておく価値もありますし、本当の意味での「投資」になるはずです。
株取引の「質」も上がるでしょう。目先の価格変動だけしか見ていないような人が減って、本当に利益を出せる企業を見極めようとする人が増えると思います。それができない人は、株の売買なんてしなけりゃいいんですよ。ちゃんと働いて得たお金で、必要な物を買った方が社会の為になりますし、経済も動きます。

話が変な方向に行ってしまいました(笑)
要は何が言いたいのかと言うと、お金を持ってる人が、目先の利益だけを目的に自分に必要の無い物を売買するの事を禁止してほしいんです。マネーゲームの果てに一番犠牲になるのは私のような一般庶民なんですから。
国が為替介入すると言っても、結局その公費(=税金)を払ってるのは国民です。一部の金持ちのお遊びの為に税金が使われるなんて、私は許せません。

拍手[0回]

PR
Comment
素人の意見 ...2012/01/15(Sun)
by bthhp Edit
私も株はやりません(手持ちがありません)。

愛する企業の将来を見守るってカッコいい感じで長期投資してやっている方も居るんでしょうか?
毎日数台のPCを見ながら瞬時に買い~売り逃げ・・・こういう事をやって儲けて高級マンション&高級車・・・時に失敗すると直ぐに諦めちゃう・・・嫌な世の中ですねぇー(残念)。
FXじゃなくてFXXなら良いんですが(サーセン)~~!!

私は余裕がなくても投資はします。念密な計画(市場調査)の元長期プラン(不動産)で勝負です。
現在為替による打撃が大きいですね。日本が成長期に内需より外需を最重視してきた着けですか?島国だから仕方ないのでしょうか?
イタリアの財政難を聞くと、もしかしたら日本の方がもっと深刻かなぁーって思うのは私だけでしょうか??
ここ数年来リーダー不在の日本の行く末はMarrさん次第ですね!?

立ち上がれ~Marr
新生日本を宜しく頼みます。。
ちょっと落ち着いて来たので、来週末に初詣に行ってきます。

お金は使い方が重要のようですね^^
日本の方が深刻ですね ...2012/01/15(Sun)
by まー Edit
投資家と言われる人達の意図が全く分かりませんが、何故今、円をそんなに買うんでしょう。
ヨーロッパも確かに深刻な状況なんでしょうけど、日本の現状を知らないんでしょうか。このまま円高が続くと、この国の経済はそこまで体力が持ちませんよね。
仰るように、元々輸出産業で成長してきた国ですから、その段階でもっと内需や雇用の安定に目を向けるべきだったんでしょう。今となっては産業の空洞化に歯止めがかからない、円高デフレの悪循環です。

不動産投資はちょっと違いますよね。額が大きいのもありますけど、長期にわたって所有して、借りる側に提供するという、実際にサービスを生む訳ですから。株や為替、先物は机上の架空の物を動かしてるだけで、何も生みません。これが嫌いなんです。
私は物やサービスを生み出して、金を動かすのが産業・経済だと思っていますので、このまま株や為替に手を出す人が増えるのを心配しています。
産業が衰退して、そのうちこの国は証券会社だけになりますよ(笑)

まぁ私は無責任に愚痴ってるだけですから、そんな大きな事はできませんよ

初詣、今の時期なら人ごみもなくスムーズに参れそうですね。
お金は有効に、経済を動かす使い方でお願いします(笑)。FXよりもFXXですよ!
貿易赤字 ...2012/01/29(Sun)
by bthhp Edit
先週鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。JR王子駅近くの火災が原因か分かりませんが近年になく閑散としてました。市役所の駐車場もガラガラでスンナリ・・・昼食後厄払い・・・お願いは一つだけにしました。「一年間健康で」です。

話は飛びますが、貿易立国日本の昨年の貿易赤字は2兆5000億らしいですね?貿易収支は黒字らしいですが所得収支がプラスで吸収できてるんでしょうかね?でも、この状態が長引くと怖いです。今のうちに一手を打たなきゃいけませんね。

製造拠点の更なる流出を食い止めるためにも政策が必要ですね・・・東電の値上げも加速に拍車をかけませんかね・・・だれか考えてるんでしょうか??

暗い話題でごめんなさい~~^^。
円高が元凶ですね・・ ...2012/01/29(Sun)
by まー Edit
一体誰が円を買ってるんでしょうか?このままの状況だと日本の企業はどんどん失業者を生み出しますよね。
社会保障と税の改革と言ってますけど、カネを生まない国内から税金を搾り出そうとしても痩せ細るばっかりで、そんなまやかしは長く続かないと思います。

製造拠点の流出を食い止める為にも、国内で生産するメリットを国が打ち出すべきだと思うんですけどねぇ。雇用が増えれば税収も増える訳ですし。
その為にも世界的デフレを誘発する「関税の撤廃」なんて事は絶対に認めてはいけないと思うんですが・・

目先の事しか考えていない人が多すぎますますよねぇ。。
インフルエンザが怖い ...2012/01/30(Mon)
by bthhp Edit
今朝学校へ行くと速攻職員会議です。
インフルエンザ発症者が爆発的に増え二クラス学級閉鎖になりました。先週の月曜日も同様の事態でしたが、いつまで続くのやら・・・怖いです。

もう少しで(本業の)事業の物件工事着工なので絶対に休めません。学校はウイルスの宝庫ですね(好きで行ってるんですが)新人教師は毎月体調を壊します(頑張れ!!)。。

まーさんも十分気を付けてくださいね!
これから、アルコールで体内消毒をして清めますね(早すぎですか)!?
流行ってるみたいですね ...2012/01/30(Mon)
by まー Edit
ウチの娘の小学校でも何クラスか学級閉鎖になってるようですね。息子の中学校はそこまで酷くないようですが、あと2週間で一発目の私立受験が控えていますので、学校側も注意を促しているみたいです。

私は殆ど外に出ないのでインフルエンザにはかかりにくいと思いますけど、充分アルコール消毒しておきます(笑)
bthhpさんも「消毒し過ぎ」には御注意を
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Marrの呟き
powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
SAVE JAPAN
SAVE JAPAN
[義援金受付期間が延長されました!]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
お客様